セカンドライフプラネット

セカンドライフのスクリプト言語(LSL)をプラネットします。3DCG で物体をプラネットしたりもします。

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空中工房をつくりました

セカンドライフの場合、スクリプト言語(リンデンスクリプト)を利用するには、まずスクリプトを入れる3D 物体を作る必要があります。

どこか適当な建造場所(sandbox)で、3D 物体を作ると、その瞬間にその物体は建造場所に現れます。このことを、物体がレズ(rez)したとか、物体のレジングとかいいます。

物体がレズすると、それは創造者であるプレイヤーのみならず、
その場(sandbox)を共有している他のプレイヤーからも見えるし触れられる存在となります。

「物体のレジング」という発想、それを実装したセカンドライフとは、とても斬新です。

ただそのため、スクリプト作業をいろいろとやっていると、話しかけられるのは全然OKなのですが、突然撃たれたり、車にひかれたり、遠くに突き飛ばされたりするのは迷惑です(笑)。
それでもアバターがけがをする訳でもないのでいいといえばいいのですが、「元の位置まで戻る」のが大変です。


そこで、空中に工房を作りました。これなら安心!


セカンドライフ スクリプト 空中工房



「建造ウィンドウ」の使い方は、いろいろなHP や書籍で紹介されています。


「Alt」キー、「Ctrl」キー、「Shift」キーを使用することで、アバターに依存しないでカメラを単独で移動させることができます。3D 物体を作成する際には必須のテクニックだと思います。


空中工房は以下の仕様で制作しました。
必要最低限の機能をもつ。
 アバターが作業中に地上に落ちない。 広い床面積を持つ。
地上や周りが気になるので、床面と壁一面は透明にする。
 床面と壁一面の透明度は40% とする。


空中工房の完成です。なかなか良さそう。アバターも気に入った様子です。


セカンドライフ スクリプト 空中工房


天気が良い日は海が見える場所に・・・。空中工房を移動させました。上空からも波が動いているのが良く見えます。気分爽快!


セカンドライフ スクリプト 空中工房


これから夏に向かって暑くなるので作業は深夜にしましょう。画面ではよく見えないのですが星空がきれいです。少し風もふいていてすずしいです。月も出ています。


セカンドライフ スクリプト 空中工房


空中工房は今後も「改造」していきます。どこかの空中で見かけた時には遊びに来てください。

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テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/06/10(日) 00:15:24|
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