セカンドライフプラネット

セカンドライフのスクリプト言語(LSL)をプラネットします。3DCG で物体をプラネットしたりもします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週刊懸賞生活に掲載されます

「週刊懸賞生活」の第24号(1月13日発行)で、Camping Timer を掲載していただけることになりました!

Camping Timer はキャンプのときに便利なタイマーです。

セカンドライフ キャンプ タイマー


抽選で3名様にプレゼントです。


●Camping Timer の特徴
一定時間ごとに繰り返し音でお知らせ
音もれゼロ(自分以外聞こえません)
サイズ、形状、色、など変更可能

・クリックのみの簡単操作
・時間設定可能
・経過時間表示

HUD使用可
「おどりのバイト」などで、Camping Timer を装着しての操作が困難な場合、HUD(Head Up Display)に装着していただくことで操作が容易になります。

Camping Timer の詳細につきましては、本ブログのカテゴリー(キャンプタイマー)をご参照ください。


●「週刊懸賞生活」マガジン
「週刊懸賞生活」マガジンはお近くの配布スタンドをクリックすることで入手できます。

SL Game Forum にも配布スタンドがありますのでご利用ください。
http://slurl.com/secondlife/Game%20Forum/146/123/22

セカンドライフ 懸賞生活 配付スタンド

「週刊懸賞生活」への申込方法等は、
「セカンドライフ(Second Life)の懸賞生活日記」をご覧ください。
http://ameblo.jp/secondlife-kensho/
スポンサーサイト

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/10(木) 16:05:16|
  2. ロケット改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製品(キャンピングタイマー)をつくりました

以前、キャンピングタイマーのプロトタイプを制作しました。今回、それを製品化しました。

製品とプロトタイプとの大きな違いは、ユーザーインターフェース(UI)です。プロトタイプでは極端な話としてはUI がなくてもよいのですが、製品版では一転して洗練されたUI が必要となります。

UI を作成するには、その設計図となる「仕様」を決める必要があります。

UI は各言語に依存しています。LSL(リンデンスクリプト言語)では、ダイアログなど限られたUI 表現を用います。どんなに優れたUI を考えても、LSL で作成できなければ採用されません。

ここで、キャンピングタイマーで採用したUI について記述します。これは、筆者が現時点で、LSL を用いたUI の一つの解だと考えています。もちろん、最良ではありませんが・・・。

キャンピングタイマー Ver.1.0 ブレスレットタイプ
(Camping Timer Ver.1.0 Bracelet Type)

販売先(2007.07.22 現在):
巣鴨(sugamo)の月見神社、株(kabu)のフリマ、豊島区(toshimaku)の白屋

月見神社はアイピロさんのRookei’s Cafe の真ん前です。今日、Rookei’s Cafe に行くと、かわいいアバターのアイピロさんとセカンドライフウォーカーのにわとりさん、月見神社管理人さん、パソコンにお詳しい方、リアル巣鴨に住んでいた方、たまたま立ち寄られた方などなどがいらっしゃいました。とても楽しいカフェです。

価格:100L$

セカンドライフ スクリプト キャンプ

製品仕様(基本)
キャンピングのときに便利なタイマーとする
一定時間ごとに繰り返し、音とメッセージで知らせる
音もれゼロ
 音とメッセージはユーザー以外認識できない
サイズ変更可能
 ブレスレットの名前・位置・サイズ等が変更可能
クリックのみの簡単操作
 タイマーをクリックすることで、そのときに必要なUI を表示する
時間設定可能
 ダイアログ表示により、時間設定が選べる(5分, 10分, 15分, 20分, 30分)
経過時間表示
 クリックすると経過時間(00:00:00)を表示する

セカンドライフ スクリプト キャンプ

UI を設計する際に、ユーザーの予期せぬ使い方もある程度想定して設計します。

製品仕様(拡張)
タイマーのオン・オフが分かるように色を変える
 タイマーがオフのときは光沢シルバーとし、タイマーがオンのときは光沢イエローとする
オーナーを認識する
 オーナー以外のアバターによるタイマー操作は不可とする
キャンピング途中でシステムダウンした場合の処理
 復帰した際に初期化されタイマーオフとなる
タイマーがオンのときに持ち物にtake した場合の処理
 次にタイマーを装着した際に、初期化されタイマーオフとなる
タイマーがオンの状態で装着し続けた場合の処理
 2 週間経過した時点で、自動的にタイマーをオフにする
通信チャンネルが重複した場合の処理
 チャンネルは1000以上1 億以内の整数からランダムに選択する。装着の度にチャンネルを切り替える。万が一(億が一!)混線した場合、タイマーを装着しなおすとチャンネルが切り替わる。


「ものは試しです」 実際に購入して動かしてみてください。きれいに動いています。
・・・最後は宣伝でした(笑)

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/22(日) 22:47:45|
  2. ロケット改造
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

キャンプに便利なタイマーをつくりました

セカンドライフでのバイト(キャンプ)のときにあると便利なタイマーをつくりました。

アバターにバイト(キャンプ)させながら、自分は別の仕事をしている人は多いのでは。(もちろん、チャットしている人も大勢います)

私のアバター(Aa)はいつもは店先を整理したり、空中工房で作業したりしていますが、
ヒマなときにはバイトに出かけています。

そんなとき、バイトの終了に気が付かないで、アバターがイスの横にボウゼンと立たされているのを良く見かけます(Aa もよくそうなってます)。

バイト終了に気付くのがあまりに遅く、「バイト代」をもらえないこともありました。

そこで、バイトのときに便利なキャンピング・タイマー(以下、タイマー)を考えました。


セカンドライフ スクリプト タイマー timer


タイマーの使用方法
(1) 装着
タイマーをアバターに添付装着します。タイマーを右クリックしてパイ・メニューを表示し、「さらに>」-「添付>」-「Right Hand」と進みます。


セカンドライフ スクリプト タイマー timer


手で持っても良いですが、肩に乗せてもカッコイイですヨ。


セカンドライフ スクリプト タイマー timer


(2)スイッチ~ON
タイマーをクリック(マウス左ボタン)します。タイマーが黄色になり、タイマーからメッセージが発せられます。

(3)タイマー動作中
初期設定として、10分毎にタイマーからアラーム(音とメッセージ)が発せられます。タイマーからの音とメッセージは、それを装着しているアバターにのみ認識可能です。近くのキャンパーの迷惑になることはありません。

(4)スイッチ~OFF
タイマーをクリックします。タイマーが水色に戻り、タイマーからその旨のメッセージが発せられます。

(5)時間間隔の調整
調整のためのユーザーインターフェース(UI)はまだ作っていません。お手数ですが、スクリプトを直接修正してください。修正箇所はスクリプトの先頭箇所です。

integer  Time_Interval = 10; // minutes

例えば、20分間隔でアラームしたい場合は、上記コマンドの「10」を「20」に修正し保存します。

タイマーの基本仕様
●一定時間毎にアラーム(音とメッセージ)を出す
●周りのキャンパーに迷惑をかけない
●キャンプを強制終了させられたときにアラームを出す


タイマーの実装
●一定時間毎のアラーム
timer イベントを使用しました。音源はリンデン直営フリーバザーで無料で入手しました。(secondlife://Stillman/150/90/23)
●周囲のキャンパー対策
メッセージはllOwnerSay 関数を使用したので、オーナー以外にメッセージ送信されません。
llTriggerSoundLimited 関数を使用したことで、タイマーを装着したアバター以外に音源がもれません。(タイマーに他のアバターが密着しても音は漏れていないことを確認済み)

詳しくは、以下のwiki を参照してください。
http://rpgstats.com/wiki/index.php?title=LlTriggerSoundLimited


タイマー実機の配布(現在やっていません)

豊島区(toshimaku)で実機をお配りしています。無料(0$L)です。

テレポート先は以下のとおりです。
Toshimaku(134.159.22)
テレポート
注)セカンドライフと立ち上げておいてください。その後、上のテレポートをクリックしてください。



タイマーの今後の課題
●キャンプ強制終了への対応
最初に考えたのが、キャンピングを時間制限等の理由により、強制的に終了させられた場合に「アラーム」を発することでした。いろいろと調べてみたのですが、実装する方法を思い付きません。どなたか実装方法をご存知の方は教えてください。
●他の人に操作されるかも
まだ確認していないのですが、他の人からもタイマーをクリック操作できるかもです。おちゃめな友人には気をつけてください。


タイマーの全スクリプト
-------------------------------------------------------------------------
//
// Camping Timer Ver.0.0 (Prototype)
//
// This Script was produced by Second Life Planet in 2007/07/04.
//
// http://gameworkshop.blog106.fc2.com/
//


integer Time_Interval = 10; // minutes
integer No_Interval;        // Number of Interval


default
{
    state_entry()
    {
        llPreloadSound("Jetsons-Doorbell-02");
        llSetColor(<0.0,1.0,1.0>,ALL_SIDES);
    }
   
    touch_start(integer t_num)
    {
        llSetTimerEvent(60.0*(float)Time_Interval);
        No_Interval=0;
        llSetColor(<1.0,1.0,0.0>,ALL_SIDES);
        state timer_state;
    }
            
}



state timer_state       
{
    state_entry()
    {
        llOwnerSay("I begin to work!");
    }
   
    timer()
    {
        llTriggerSoundLimited("Jetsons-Doorbell-02", 1.0,
        llGetPos() + <0.1,0.1,0.1>, llGetPos() - <0.1,0.1,0.1>);
        No_Interval+=1;
        llOwnerSay("It is "+(string)(Time_Interval*No_Interval)+" minutes now.");
    }
   
    touch_start(integer t_num)
    {
        llOwnerSay("I stop!");
        state default;
    }


}
-------------------------------------------------------------------------



テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/04(水) 18:41:35|
  2. ロケット改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Aa

Author:Aa
SLプラネットへようこそ!
Koenjiで物づくりしてます。
皆さん、遊びにきてください。

ショップのSLURL

ショップ(白屋)のSLURLです。メタバーズの高円寺にあります。商品を展示販売しています。

メタバーズ、高円寺、白屋

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

おすすめ商品!


パソコンの横において、疑問点をサッと調べられます!...



オブジェクト制作を基礎から解説!販売方法も詳しく記述!...



すぐに使えるサンプルプログラムを多数収録!...



関数の詳しい記述あり!辞書のように便利!...

ゲームPC

ゲーム用パソコンならドスパラへ!Galleriaシリーズが大人気!

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

スポンサードリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。