セカンドライフプラネット

セカンドライフのスクリプト言語(LSL)をプラネットします。3DCG で物体をプラネットしたりもします。

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Campingモグラたたきをつくりました

ToshimaKuの白屋(SIROYA)の店頭にて試験運用中です。

ちなみに、モグラになるキャンプです。 たたく方ではなく、たたかれる方です。ただ、キャンプなので実際にたたかれることはありません。

現在、キャンピング料金は0$Lで動かしていますが、一度試しに来てみてください。

Campingモグラたたき Ver.0.1 プロトタイプ
(Camping Mole Hunt Ver.0.1 Prototype)

展示先(2007.08.27 現在):
ToshimaKuの白屋(SIROYA)

セカンドライフ スクリプト モグラたたき

キャンプ開始
白ボールを右クリックしパイメニューから「Camp」を選択します。

キャンプ終了
画面下方に表示されている「立ち上がる」ボタンをクリックします。

緊急脱出
キャンプを終了する際、タイミングによっては抜け出せなくなることがあります。その時は、「緑ボール」をクリックしてください。


Camping モグラたたきの制作
●プリミティブ
本体とハンマーは友人につくってもらいました。イメージ通りです。今後は効果音を追加する予定です。

●スクリプト
白ボールと緑ボールをつくりました。白ボールがCampingモグラたたきのエンジン部分です。各白ボールは独立していて、各々キャンピング設定ができます。支払い状況等のレポートも各々別で集計可能です。

Windowsゲームとの連携
セカンドライフとWindows(Xbox 360)とでシームレスにゲームができたら楽しいなと考えて思考錯誤しています。

ちなみに、ブログ名「SLプラネット」のプラネットとは「惑星」の意味ですが、ギリシャ語で「さまようもの」の意味があります。本ブログは後者の意味で、いろいろと思考錯誤しています。

Windows版モグラたたきゲームはこちらを参照してください。
XNAゲーム制作日記

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テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/27(月) 12:33:28|
  2. 浮遊ライト
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スライドドアをつくりました

クリックすることでスライドするドアをつくりました。Toshimaku の白屋(SIRIYA)で配布しています。

先週、白屋(SIROYA)の屋上に座っていたら、アバターがやってきて「スライドアのスクリプト教えてよ」といってたのでつくってみました。

ひょっとして自動ドアかなとも思ったのですが、今回はクリックすることで開閉するスライドドアを制作しました。

スライドドア第二段としてセンサーを取り付けて自動スライドドアにしたいと思います。

また、スライドドアについては、書籍「セカンドライフで作るリンデンスクリプト入門」に詳しく書かれているのでそちらを参考にすると良いと思います。

今回制作したスライドドアは、上記書籍のスクリプトよりかなり単純なスクリプトです。


セカンドライフ スクリプト スライドドア

●使い方(USAGE)
ドアをクリックすると開きます。もう一度、クリックすると閉まります。

●購入方法(0L$)
スライドドアを右クリックし、パイメニューから「buy」を選択してください。

●白屋(SIROYA)
Toshimakuの真ん中にあるレンガ造りのお店です。

Siroya.jpg

 1.プリミティブ
「建造ウィンドウ」で、ドア形状を制作しました。

●サイズ(X:1.7m, Y:0.07m, Z:3.0m)
  幅が1.7mで高さが3.0mのドアです
●テクスチャーなし、白色

「修正可能」の設定にしましたので、サイズや色を変えたり、テクスチャーを貼ったりしてください。

2.スクリプト
以下のスクリプトを組み込んであります。

スクリプトは「修正可能」・「コピー可能」の設定にしましたので、適宜パラメータを変更してください。

スクリプトは短いので読んでみてください。 スクリプトの詳しい説明は後日行いたいと考えています。

●スライド量の調整
グローバル変数(SLIDEVEC)でスライド量を指定します
vector SLIDEVEC = <1.5, 0.0, 0.0>;

ベクトルのSLIDEVECは、スライドドア上のローカルベクトルです。

X成分の1.5 とは、「横方向に1.5m 移動する」といった意味です。ドアの幅が1.7m なので、スライド量は1.5m にしてあります。 もし、ドアの幅を変更した場合、スライド量も変更してください。

以下ソース
--------------------------------------------------------------------------------------
//
//  Slide Door Ver.0.1
//  This Script was produced by Second Life Planet
//                                                               prototype in 2007/08/16.
//
//  http://gameworkshop.blog106.fc2.com/
//
integer isOpen = FALSE;
vector SLIDEVEC = <1.5, 0.0, 0.0>;

default
{
    touch_start(integer total_number) 
    {
        rotation  new_rot  =  llGetRot();
        vector  doorPos  =  llGetPos();
        vector  new_SlideVec  =  (SLIDEVEC  *  new_rot);

        if  (isOpen  ==  FALSE)
        {
            llSetPos(doorPos  +  new_SlideVec);
            isOpen  =  TRUE;
        }
        else
        {
            llSetPos(doorPos  -  new_SlideVec);
            isOpen  =  FALSE;
        }
    }
}
--------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/21(火) 17:25:12|
  2. スライドドア
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スターオフィス(日本語版:StarSuite)が無料配布

Google が、Sun のスターオフィス(日本語版:StarSuite)を無料配布

●StarSuite 8
Microsoft Officeとの互換性を備えた、低価格なオフィス・ツールとして、Sun やソースネクストなどから販売されている。販売価格は4000円~1万円。 
ワープロ、表計算、プレゼンテーション作成などの機能がある。
日本を含むアジア圏では、「StarSuite」の名称を使用している。これは、NEC が「スターオフィス」の登録商標を取得し、別製品を販売しているため。

●Google が無料配布開始
ユーザーがGoogleから同ソフトを無料ダウンロードした場合(Googleパック)、ユーザーに代わってGoogle からSun に料金が支払われる。

以下、関連記事
ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/13/news061.html

サン・マイクロシステムズ - StarSuite 8 - 概要
http://jp.sun.com/products/software/starsuite/

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/17(金) 10:18:21|
  2. LSL-Tips制作講座
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SIMの仕組み(コンピューターの構造)

LSL超初心者講座の続きです。SIMの仕組み、コンピューターの構造について見ていきます。

ノイマン型コンピューター
身の回りにあるコンピューターの大部分は、ノイマン型とよばれているものです。

例えば、今使用しているPC はノイマン型です。また、携帯電話やゲーム機(家庭用、携帯型、業務用)もノイマン型です。はたまた、あらゆる家電や自動車・航空機などに組み込まれているコンピューターも全てノイマン型です。

要するに、我々の周りにはノイマン型コンピューター(以下、コンピューター)で溢れかえっています。

コンピューターの構造
それでは、コンピューターはどのような構造になっているのでしょうか?

プログラムを制作する際に、コンピューターの大まかな構造を知っておく必要があります。ちょうど、自動車を運転するのに、自動車の構造を勉強するようなものです。

コンピューターは、主記憶装置を中心に、周りにCPU(中央処理装置)、入力装置、出力装置、補助記憶装置と配置されます。それぞれの装置は結線され、2進数で表現されたデーターが行き来することでプログラムが動作します。


セカンドライフ スクリプト コンピューター構造

●主記憶装置(Main Storage, Memory)
コンピューターで一番重要な装置は主記憶装置です。一般にメモリー(Memory)とよばれ、2進数で表現されたプログラム本体が保存される場所です。容量はコンピューターの用途により色々です。例えば、セカンドライフが快適に動作するPC の場合、メモリー容量は1GBとか2GBとかです。

●補助記憶装置(Secondary Storage)
名前の通り、主記憶装置を補助する装置が、補助記憶装置です。ハードディスクドライブ(HD)、USBメモリー、SDカード、ゲームカセット、などです。例えば、プログラム実行中にメモリー領域が足りなくなった場合、一時的に補助記憶装置が使用されます。また、一般的に主記憶装置は持ち運びができませんが、持ち運び可能な補助記憶装置を併用することでプログラムやデーターを持ち運ぶことが可能になります。

●中央処理装置(CPU:Central Processing Unit)
主記憶装置にあるプログラムを実行する装置です。この装置は全ての装置を司り、データーの流れを制御しています。

●入力装置(Input Devices)
プログラムの実行に必要な情報をプログラムに入力する装置です。キーボード、タブレット、ゲームコントローラー、携帯電話ボタン、などがあります。

●出力装置(Output Devices)
プログラムの実行結果を人間に表示する装置です。ディスプレイ、プリンター、などがあります。


システム
複数のコンピューターが接続されていたり、コンピューターと人間が仕事を分担していたりしている形態をシステムとよびます。

銀行システムや各種発券・運行システム(緑の窓口、航空機、鉄道)など社会のインフラとなっているシステムは大規模で大変重要なシステムです。インターネットもそうです。

これらは、作業を遂行する際に、複数のコンピューターの使用をその作業手順に含めています。コンピューター使用を前提に作業分担されます。


セカンドライフ スクリプト システム

システムエンジニアとよばれる職種の人達が、このコンピューターと人間の作業分担を設計します。

それでは、コンピューターが利用される以前にシステムは存在しなかったのでしょうか?
コンピューター以前にも、銀行はありましたし鉄道も動いていました。大まかにいって、人々は現在とあまり変わらない生活をすごしていました。


セカンドライフ スクリプト システム

実は、コンピューター以前にも、記憶装置(メモリー)は存在していました。
紙媒体では、帳簿や証書、書籍などがそうです。人間の不確かな記憶能力を補うそれらメモリーを利用することで、人間は複雑な業務を遂行していました。古い所では「原始人の壁画」もメモリーです。

グリッド
セカンドライフもシステムです。多数のコンピューターと人間が共同で擬似世界(セカンドライフ)を運営しています。

1つのSIMには1台のコンピューター(サーバー)が担当し、擬似社会を維持管理しています。

例えば、AaのいるToshimakuも1台のサーバー上で擬似世界が動いています。Toshimakuの西隣にはItabasikuが、東隣にはBunkyokuがあり、これらも1台1台別のサーバー上で動いています。Toshimaku近隣のSIMに対応するサーバーはお互いに結線されていて、情報をやり取りしています。

セカンドライフ スクリプト Tokyo2

上図はToshimakuが属するTokyo2の様子です。現在、23SIMがつながっています。すなわち、Tokyo2だけでサーバーが23台使用されています。

セカンドライフ スクリプト グリッド

上図の一つ一つがSIMです。セカンドライフ全体でこれだけ多くのサーバーが使用されています。リンデンラボでは、これらのことをグリッドとよんでいます。

セカンドライフ内でいろいろな所にショッピングやキャンプ(バイト)に行くと直ぐに気がつくことがあります。

●アバターが多数いるSIMは非常に重い。
●アバターが一人もいないSIMが結構ある。


「重い」とは、アバターが自由に動かせない状態のことです。これは、そのSIMのサーバーが多数のアバターの処理に手間取っているためです。

せっかく、多数のコンピューターを接続しているのですから、アバターの数が多いSIMの処理は、アバターの数が少ないSIMも分担して処理をするようにすれば良いと思うのですがどうなのでしょうか?

この辺の情報はプレミアム会員にならないと公開されないようです(英語ですが)。

Aaはまだベーシック会員ですが、早々にプレミアム会員になろうと考えています。この辺の情報が分かれば、またの機会にお話しできればと思います。

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/14(火) 17:04:23|
  2. LSL-Tips集
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SF小説「接続された女」

この物語の要約は、「仮想空間で絶世の美女になった体の不自由な娘バークの悲劇」です。

彼女(アバター)はチャーミングな踊りで人々を魅了します。それはバーク本人ですら気づかなかった秘めた能力でした。仮想空間においてバークはその能力を開花させます。仮想空間に夢中になるバーク。しかし、彼女には思いがけない悲劇が待ち受けていたのでした・・・

第65回世界SF大会(第65回ワールドコン)がパシフィコ横浜で開催されます。メインイベントのヒューゴー賞授賞式は9月1日(土)18時からあります。

第65回ワールドコン: http://www.nippon2007.org/jpn/index.shtml

ここで、ヒューゴー賞に関する解説を引用すると、「ワールドコン参加者の投票によって決定する賞で、前年度に発表されたSF作品に対して与えられます」とあります。
http://www.nippon2007.org/jpn/participant/participant_program.shtml#4

セカンドライフはいわゆる仮想空間物なのですが、第32回ワールドコン(1974年)ヒューゴー賞中編「接続された女、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア」を思い出します。

かなり前に読んだので、少し記憶があいまいです。「踊り」だったか「しぐさ」だったか。結末は忘れました(笑)。

小説としてとても面白く、ぜひご一読をお勧めします。


その後、第43回ワールドコン(1985年)ヒューゴー賞長編「ニューロマンサー」が発表され、サイバー空間物が定着していきます。

セカンドライフの大物アバターであるバカラ・ローズ(Baccara Rhodes)の記事を、今週の週刊東洋経済で読みましたが、正に「接続された女」が現実となっていると思いました。

ナンシー・シェンケインは多発性硬化症を患ってファーストライフ(実生活)でのキャリアを断念しました。しかし、セカンドライフにおいてバカラ・ローズとしてキャリアを再開させ大成功を収めます。ナンシーはバークと違い、ハッピーエンドですね。

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/08/01(水) 11:01:53|
  2. LSL-Tips制作講座
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