セカンドライフプラネット

セカンドライフのスクリプト言語(LSL)をプラネットします。3DCG で物体をプラネットしたりもします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滝と噴水のスクリプト

リンデンスクリプト言語にはパーティクルの機能があります。パーティクルにより、火炎や雨・雪・雲、水流や爆発などなど多彩な自然現象や人工現象を表現することができます。

以前、パーティクルを利用した「ポータブル滝」を制作した際に、店頭(Toshimaku:132,179,22)まで「ポータブル滝」を見に来られた方(アバター)がいらっしゃいました。(また遊びにきてください)

その時に、「ポータブル滝をカスタマイズ(パラメータ調整)したい」との要望がありましたので、解説したいと思います。

The Particle Lab.
全てはここから始まります。パーティクルのスクリプトをいじる人は一度は訪ねて損はないです。ここは、パーティクルの(だけの!)体験型学習システムです。大変よく出来ています。

パーティクルを用いた多彩な表現を体験することができ、多量のNotecards からsample script そのものまでタダでもらえます。

その中で、自分のイメージに近いものをもらってきて、アレンジして使えばよいと思います。

滝(Water Fall)
滝のイメージに近いスクリプトをもらってきました。黄色いパーティクルの方がオリジナルで、青いパーティクルの方はアレンジしたものです。


セカンドライフ スクリプト 滝 Waterfall


オリジナルのスクリプトは以下のとおりです。個々のパラメータについては名前から何となく内容が分かります。また、実際にパラメータを変化させ、どのように変化するかを実験すると、パラメータの内容がよく理解できると思います。いろいろとカスタマイズしてみてください。

オリジナルのスクリプトは、The Particle Lab. で入手してください(0L$)。

噴水(Fountain)
今回また、The Particle Lab.に行ってみました。以前は気が付かなかったのですが、「Fountain(噴水)」と名付けられたデモがありました。滝を作るのであれば、Fountain スクリプトをカスタマイズするのが早道かと思います。このスクリプトも入手可能です。


セカンドライフ スクリプト パーティクル particle


左から、「Fountain」「Smoke」「JetFlame」「Fire」「CandleFlame」「Bling」「Explosion」です。近くで、「Glow」「Chain」「Beam」「Blackhole」「Plasma」「Rain」「Snow」「Stream」「Ripples」「DoubleSpiralも配布されています。


セカンドライフ スクリプト 滝 Fountain


Fountain のスクリプトは以下のとおりです。みごとな噴水です。

Fountainのスクリプトは、The Particle Lab. で入手してください(0L$)。

テーマ:セカンドライフ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/07/08(日) 21:15:12|
  2. パーティクルドライブ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<スクリプトの超初心者向け講座はじめます | ホーム | キャンプに便利なタイマーをつくりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gameworkshop.blog106.fc2.com/tb.php/17-69f0b109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SLサーチ/スクリプト 雨 雲/「スクリプト 雨 雲」:最新情報

「SLサーチ」では、あなたが入力したキーワード「スクリプト 雨 雲」にキーワード「セカンドライフ」または「second life」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「スクリプト 雨 雲」:最新情報 「スクリプト 雨 雲」関連商品を探す ア...
  1. 2008/09/06(土) 04:00:43 |
  2. SLサーチ

SLサーチ/LSL 滝/「LSL 滝」:最新情報

「SLサーチ」では、あなたが入力したキーワード「LSL 滝」にキーワード「セカンドライフ」または「second life」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「LSL 滝」:最新情報 「LSL 滝」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 ...
  1. 2008/10/03(金) 15:21:45 |
  2. SLサーチ

プロフィール

Aa

Author:Aa
SLプラネットへようこそ!
Koenjiで物づくりしてます。
皆さん、遊びにきてください。

ショップのSLURL

ショップ(白屋)のSLURLです。メタバーズの高円寺にあります。商品を展示販売しています。

メタバーズ、高円寺、白屋

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

おすすめ商品!


パソコンの横において、疑問点をサッと調べられます!...



オブジェクト制作を基礎から解説!販売方法も詳しく記述!...



すぐに使えるサンプルプログラムを多数収録!...



関数の詳しい記述あり!辞書のように便利!...

ゲームPC

ゲーム用パソコンならドスパラへ!Galleriaシリーズが大人気!

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク

スポンサードリンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2カウンター

